【かめログ】アラサー女子×美容×お笑い×ラジオ

普通の人よりお笑いに詳しいアラサー女子の話

30代に解き放たれる

私は今年、30歳になる。

そう思うようになってから、急に自由になった気がします。

 

20代。友達がどんどん結婚して、

ピークは3,4年前ぐらいだったかな。

結婚していく子達を見ると

「結婚することが幸せ」なんじゃないかと思い始めて、

彼氏がいない自分を恥じ、

何かおかしいんじゃないか?と思うことが増えました。

 

マッチングアプリで色んな人と会って

でも全然ダメで、

もうこんな私は誰とも一緒に暮らせないんじゃないか

と思うこともありました。

 

特に親は「30まで行ったら売れ残り」という概念が

色濃く残っていて、

遠回しに「いい人はいないの?」なんて聞かれて

「くたばれ!」と思うこともありました。

(もちろん今も元気です)

 

でも、30歳を目前にして、

何か自由になっている自分がいる。

20代の呪縛から解き放たれようとしている感があるんです。

 

20代でいい人を見つけて結婚することで

人生の善し悪しが決まるわけではないと

ようやく分かったわけです。(遅)

 

※ただ言わせてもらうと、

結婚を選んだ人はもれなく幸せだと思います。

自分が幸せになれるから結婚を選んでいると思うので。

 

結構前の雑誌でベッキーが「30代が楽しみ」と言っていたけど

こんな気持ちだったのかな~。(まだ髪が長かった時ね)

 

私もどんな30歳になろうか考え中です。

今はそんなつもり全然ないけど、スピード婚するかもしれないし。

友達は私に「いい人がいたらすぐ結婚しそうだよね」と言うけど

0を1にするのが大変なのだよ…。

 

「こんな人と結婚するんじゃないか予想」も

いずれ書こうかな。

 

それではまた~。